~奈良・三ノ宮~マタニティ&赤ちゃん連れのUCO YOGA

奈良の生駒&神戸の三ノ宮で赤ちゃん&マタニティさんOKのヨガクラスを担当しています。

マタニティヨガをお勧めする3つの理由。

おはようございます。

 

生駒&三ノ宮で妊婦さんやお子様連れヨガをお伝えしている、ヨガインストラクターUCOです(^^)/

 

今日は自分の経験を踏まえて、「マタニティヨガ」がなぜ良いのか?を3つにまとめました。『受講しようかな~』と迷われている方のご参考に…

 

 

マタニティヨガをおすすめする3つの理由

運動不足解消&筋力をつける

何と言っても運動不足解消のため&筋力を一定量にキープし続けるという点です。

 

妊婦さんは激しい運動が難しくても、それまでの運動経験や妊娠経過に応じて、ある程度の運動はできます。

なので、リラックス系のヨガ~よく動くヨガまで、経験&経過と相談の上選んでみましょう。

 

筋力ですが、これは経験上どうしてもお腹が大きくなるにつれて姿勢が変化していきます。それに伴い、仕方のないことですが弱化する筋肉も出てきます。

何もしないとそのままどんどん筋力低下してきますが、最低ラインそれをキープするためにもヨガでまんべんなく筋肉を使うことはとてもオススメ!

 

というか、私は産んでからのほうが圧倒的に運動量が減ったので、動けるうちに動くこと!これが本当オススメです。

 

心の安定にもおすすめ

妊娠中に関わらずですが、心のUP&DOWNにもヨガがとってもおすすめ。

 

簡単にいうと、呼吸を整えることは自律神経の調整にも大いに役立ちます。

実は身体を動かすことも自律神経の調整に良い影響を与えることができ、

特にヨガの動きは背骨を動かすものが多いので、効果的なんです。

 

ゆっくり呼吸を調整しながら、自分の身体の状態や心の状態と向き合うことは、

妊娠中のリラックスだけではなく、お産の最中や、育児中のストレス緩和にもつながるので、もし今まで「自分と向き合う」経験がない方でもこの機会にどうぞ。

f:id:ucoyoga:20210121063816j:plain

 

 

正しい姿勢を知ることができる

これ本当に重要です。

妊娠中だけじゃないけど、正しくない姿勢は肩こり・腰痛・美容面の不調(顔が大きい、むくみ、お腹がたるむなど)を招く最大の原因。

 

特に産後は腰痛や肩こりは9割くらいのママが経験されているんじゃないでしょうか。

 

産んだ後に正しい姿勢を知る、、、でもいいのですが、もし機会があるなら妊娠前から本当は初めてほしいところです!

 

正しくない姿勢のままだと、産後ダイエットも効果は残念ながら薄いので・・・。

 

なので!!

正しい姿勢を知っている指導者のもとで学ぶのがオススメですよ♡

 

 

 

f:id:ucoyoga:20210121063820j:plain

 

私は三ノ宮&生駒でマタニティさんやお子様連れレッスンを担当しています!

是非お近くのスタジオに遊びに来てくださいね!

全力で向き合います♡

 

 

 

www.yogaium.com

viviana-web.com