~奈良・三ノ宮~マタニティ&赤ちゃん連れのUCO YOGA

奈良の生駒&神戸の三ノ宮で赤ちゃん&マタニティさんOKのヨガクラスを担当しています。

時間がない!産後ダイエットの3つの掟!

こんにちは。

 

三ノ宮/生駒で『マタニティ&産後の赤ちゃん・子ども連れヨガ』をご提供しているUCOです。

f:id:ucoyoga:20210122053720j:plain

 

産後のダイエットをしたいけれど、全然時間がない!!

もう産後〇ヶ月なのに、どんどんおばちゃん体型になっていく…!!

 

もどかしいお気持ちとモヤモヤ・・・

痛いほどよくわかります。

 

何を隠そう、私も『産後太り派』なのです。

 

産後ダイエットで最も意識することは「姿勢」3か条

その1:「正しい姿勢」を意識すること

産後ダイエットにがっつり時間をかけられないお母さんたち。

是非、日常で意識してほしいことは『あなたの姿勢が正しいですか?』ということ。

 

例えば、分かりやすいところでいうと猫背やストレートネック。

 

小さい赤ちゃんの育児には前かがみの姿勢がつきもの。

ついつい猫背になっていませんか?

 

また、息抜きのスマホも知らず知らずにストレートネックを助長しています。

f:id:ucoyoga:20210209062217p:plain

 

気づいたときに、改める。

まずそこからはじめてみましょう。

正しい姿勢については私の師匠のページがとても分かりやすいです。

また別コラムで正しい姿勢について解説します。

 

 

その2:「自分は縮んでいる!」自覚をすること

分かりやすく言うと、一度猫背になってみてください。

どこが縮みますか?

 

例えば、お腹・脇腹・デコルテライン…肩もすくむし、座っていたら脚の付け根も詰まったような状態になりますね。

 

ここは「縮んでいる」と解釈してください。

 

この縮んでいる部分を縦軸に延ばそう!と意識をすることが、日々の姿勢への意識で大切です。

とにかく私たちは重力に負けて縮んでいます。

縮んでいる部分を伸ばす、まずこの意識をしっかり持ってくださいね。

 

f:id:ucoyoga:20210209062315p:plain



 

その3:狙うのは「スキマ時間」と「ながら時間」

とにかく産後ママにはまとまった時間がない!

そして、子連れで運動できる場所はまだまだ少ない!

(私のクラスにお越しくださいね。笑)

 

なので、日常のスキマ&ながら時間はとっても貴重です。

 

例えば私は息子と室内あそびしている時は簡単なヨガのポーズをとったりしていました。わずか2.3ポーズであっても、身体がほぐれてスッキリ感は各段に変わります!

遊びながらやると案外ぐずったりしいないですよ♩

 

あとはスキマと言えば、子どものお昼寝タイム!!!

息子の場合、乳児期はお昼寝が短かったので、実はこれはあまり使えなかったです。笑

ぐっすり何時間も寝る子であれば、是非この黄金の(笑)お昼寝タイムにやりたいことは予めピックアップすることをおすすめしま~す!

 

 

 

いかがでしたか??

日常的に『自分の今の姿勢がどうかな?縮んでいるから伸ばそう!ながらでもいいあら動こう!』この意識が1年後、2年後の自分を大きく変えますよ♡

 

 いつまでも綺麗なママでいられますように♡

f:id:ucoyoga:20210209055809j:plain

 

お近くの方は是非、生駒の子連れヨガにも遊びにいらしてください(^^)/

viviana-web.com